犬と歩く楽しさ

dog0069-023

犬は散歩が大好きです。行こうと思えば犬は一日の中で何度でも散歩につきあってくれます。そんな犬との楽しい散歩をまとめたサイトです。

 

犬と歩く楽しさ1

犬と一緒に歩く

犬と一緒に歩いている人の表情は穏やかですね。ともかくみんな楽しそうに歩いている。よくよく観察してみると、連れられている犬のほうも穏やかな表情をしているのではないですか。何より飼い主と一緒に歩いていると犬も安心するのだろう。そして若い犬などは好奇心が旺盛で、あちらこちらの匂いを嗅ぎまわっていて落ち着きがないが、なんだかその分だけ楽しさが顔からこぼれ出ているようだ。だから言葉は通じなくても心が通じることなのかもしれない。

7548

 

犬と歩く楽しさ2

心身ともにリラックスできる

どこに行くという目的もなく、気ままに歩いて散歩を楽しんでいると、心身ともにリラックスできるのではないでしょうか。そして自由にいろいろなことを考えるようになる。こうして自由に身も心も遊ばせていると、ときには思いがけない「ひらめき」を生むこともあるので、常識にとらわれずに身も心も自由にさせるのがいいかもしれない。

043

 

犬と歩く楽しさ3

歩けばストレス解消

わたしたちが暮らしている社会はいろいろなストレスが渦巻いているが、こうしたストレスは人間と一緒に暮らす犬たちにも襲いかかっている。だから犬と一緒に散歩が必要なのです。歩けばストレスも雲散霧消する。これは本能のようなものだから、人間も犬も散歩はストレス解消にはもってこいのはずで、心身ともの健康維持にも抜群なのだ。

pic_b001

 

犬と歩く楽しさ4

犬の一緒に歩く必需品

犬の散歩で欠かせない必需品といえば首輪とハーネスです。そんな犬とのコミニュケーションに欠かせない首輪とハーネスがあります。ハンドメイドで丈夫でかわいい首輪ハーネスリードはこちら↓↓

5622560